新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気と天体観測の感想

天気:雨しばらく雨は降らないという予報だったのに、今日は雨が降った。 週間予報も大きく変わってしまった。 久しぶりに梅雨らしい天気となった。昨日、天体観測をした。 22時過ぎには快晴となって好条件となった。 天の川も目がなれてくれば見えるように…

365は神の数

ブログのタイトルにもある「365」という数は、ある書籍には次のように分解できることが書いてあった。 365=102+112+122=132+142 計算して確かめてください。

最近の天気と独り言

天気:晴れこのところ晴れが続いていますが、その後5日くらい雨が降らないという予報です。 梅雨の雨ばかりの日々がうそのようです。 さらに九州南部が昨日梅雨明けしたようです。 天体観測も久しぶりにできたくらいです。けれど現在は、ブログや趣味、レポ…

ブログの設定を変えてみた

天気:晴れ今日は夕方、快晴になった。昨日、ブログの設定をいろいろ変えてみた。 段落の字下げ 1ページに表示される記事を7日分に あと、記事の段落をpタグで設定することとした。 今日、カウンターのデザインも変更した。でも、あまりデザインをいじりすぎ…

ヘッダの中央揃えがうまくいかない

天気:雨ブログのヘッダの中央揃えがうまくいきません。 現在、画面に対して中央に文章が配置されている状態で、サイドバーの関係でもう少し左に表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 つまり、記事に対して真ん中に表示させたいということで…

DSラインを作る準備 (1)

天気:雨今日の朝は台風5号の影響で風がかなり強かった。昼ごろには今度は雨が強くなった。買い物帰りにダイソーに行ってDSラインを作るためのモノラル分配器を買ってきた。 イヤホンは電子辞書のがあるし、ミニプラグケーブルは1週間くらい前に電気用品店で…

AAで楽譜 (1)

ト音記号を作ってみた。 下書きは方眼紙を使った。 それをWindowsの「メモ帳」に入力し、コピーして、編集画面に貼り付けて、 「保存してブログの画面を見る→修正→保存してブログの画面を見る」を数十回繰り返してできたものである。 /\ / /| / / || /…

久々の天体観測

天気:雨昨日、1か月以上休んでいた天体観測をした。 初め(21時ごろ)は低い雲が高速で流れていたが、22時を過ぎて雲はだいぶ取れた。 さそり座や夏の大三角などが見えた。 私が持っている観測機材は80mmの天体望遠鏡と50mmの双眼鏡。 こと座のリング星雲(M57…

初めてのAA

うまくいかなかったのでやめた。 アンダースコア(_)の幅が小さすぎるため。 ⇒なんとかできた。 --, / 「~~ < /~| L-, --' '-' --' ←「365」 □□□□□□□□□□□□□ □■■■□■■■□■■■□ □□□■□■□□□■□□□ □□■■□■■■□■■■□ □□□■□■□■□□□■□ □■■■□■■■□■■■□ ←これも「365」 □□□□□□□□□…

超暑い

天気:晴れ 今日、18時ごろ快晴になった。 真夏並みにかなり暑かった。 あと、埼玉県熊谷市では6月の最高気温である39.8℃を記録した。 真夏でもそんな気温は珍しいのに… 右の天気図では梅雨前線と台風5号が描かれていますが、それが原因でしょうか。

久しぶりの晴れ

天気:晴れこんなにいい天気になったのは梅雨入りしてから初めてだと思う。 朝は雨が少し降っていたが、昼間はかなり蒸し暑かった。 最高気温:30.2℃*1今日は久しぶりに天体観測ができるかもしれない。 ⇒できなかった。 *1:気象庁 http://www.jma.go.jp/

カウンターを設置した

天気:曇り勝手にNinja Toolsに登録してカウンターを設置してしまった。 8:51:22さんが設置していて、そーめんさんも今日設置していたからそれに流れてしまった。

テストが終わった

長かった6日間にも及ぶテストがやっと終わった。 歴史以外は高得点(70以上)のはず。 歴史はまともに授業を受けなかったから経験したことのない低い点数(50ぐらい)になってしまったのだろう。 自分の唯一の弱点がわかった。 それは今度からの勉強の参考になっ…

AKBでまさか…

天気:雨→曇りAKB48の新メンバーがCG合成だったって… 中国じゃあるまいし… まさか日本で… あの「口パク」騒動を思い出す。 本当ならばすぐわかることなのになぜ判明が遅れたのか? 前代未聞。

平方数クロスナンバー 解答

天気:雨平方数クロスナンバーの解答

平方数クロスナンバー

天気:雨平方数(自然数の2乗の数 例:49…7の2乗 169…13の2乗)5つを下の3×2のマスの各行・列に入るようにしなさい。 クロスワードの要領です。 このマス目に最初から入っている数字は関係ありません。 1. 2. 3. 4. すなわち、 縦のカギ 1. 2. 3. いずれも2桁…

2011年6月16日の月食

天気:雨昨日の未明、月が沈むときに月が全部欠ける皆既月食があった。 しかし、それを見るのは梅雨の時期にあたり天気が許してくれなかった。 天体観測は梅雨明けまでお休みになるかも…皆既月食は12月にも見られるけれど、こっちは天気がよければ好条件で見…

イヤホンの素晴らしさに驚いた

昨日、電子辞書に付いていたイヤホンを見つけて、 「これをDSにつないでみたらどうだろう」 と思ってDSにつないで音声を聴いてみた。 すると、イヤホンなしの場合だと聴き取れなかった音まではっきりと聞こえる。そして、今度からはDSをやるときは必ずイヤホ…

うごメモが表示されない 詳細

これは「8:51:22の日々を綴る」の画面ですが、 このように、うごメモのプレイヤーが表示されません。 Youtubeなどの動画なら見られるのに… IE…Internet Explorer 9 Flash…Adobe Flash Player 10.3.181.23

インターネットが使えなかった

天気:14日 曇り 15日 雨 16日 雨6/14(火)-15(水)の間インターネットが利用できなかった。 電話もなかなかつながらなかった。あと、テストで苦手な歴史が多分過去最低の50点ぐらいだろう…

今日からテスト

天気:晴れ 曇り 今日は久しぶりに晴れた。と思ったら曇りだした。 けれど、梅雨の時期の雨ばかりの日々からは一時的に解放された。あと、今日から6日間にわたるテストが始まった。

ユニット折り紙 立方体系 その1

天気:雨最近1週間で作った折り紙作品です。 左:「帯1」左から12,6枚組 中央:「帯1」30枚組 右:「帯2」6枚組これらの作品は、布施知子著 『ユニット折り紙エッセンス』 を図書館から借りてきて作ったものです。

うごメモがPCで表示されない

天気:雨現在、「うごメモはてな」や「はてなダイアリー」においてうごメモの動画がなぜか表示できない。 使っているFlashは Adobe Flash Player 10.3.181.16 なのだが、それに更新したら前まで表示できていたうごメモの動画が一切表示されなくなった。なぜ…

もうすぐテスト

天気:雨来週月曜日(6/13)からテスト。 高2になってから勉強がかなり難しくなって、高得点(全教科75-80点以上)が取れるかちょっと不安。

初投稿 最近のお天気

5月中旬ごろから私の住んでいるところでは快晴の日がほとんどない。 右の天気予報のように。*1 そのため、趣味の天体観測を1か月くらいしていない。 *1:http://www.jma.go.jp/jp/yoho/