新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日で終わり

2012年もあっという間に終わってしまおうとしている。 2012年のお正月がついさっきのことのように思えるが…

また元日に雪か

今年はそうではなかったが、ここ数年(2008〜11年)元日に雪が続いていた。 そして、今年の大晦日から来年の元日にかけても雪の予報が出ている。

今日から冬休み

昨日クラスの人から年賀状作成をたくさん頼まれたので、これまでは年に5〜6枚しか出さなかった年賀状を、今年は20枚以上出すことになった。 今年の年賀状作成は大変だ〜。

YouTubeの詐欺コメント

YouTubeで動画を見ていたら、下のようなコメントが大量に書かれていた。 ◆◇◆◇◆いきなりの書き込み失礼します。お金にお困りの方、い­らっしゃいますか?実は宝くじで100,000,000円当選し­たのですが、その使い道に困ってます…馬鹿みたいな話ですが事実­です…

中間テスト終了

今日、1週間にわたるテストが終わった。

久しぶりの更新

最近更新が途絶えていたので、1か月ぶりに記事を書くことにしたが、ネタがないのでこの1文のみ。

コイン100万枚

Newマリオ2は22日にコイン100万枚を達成し、今は110万枚に達している。

忍者カウンターの不具合

忍者カウンターの広告がなぜか表示されなくなっている。 グラフはちゃんと見ることができる。 どこのサイトのを見ても、「Webサイトでは…」というメッセージが表示されている。

Newマリオ2クリア

Newマリオ2は何日か前に完全クリアした(星5)。

久しぶりのホームページの更新

FTPソフトを変えたら、ちゃんとサーバーに接続することができ、久しぶりにWebサイトの更新をすることができた。

HP掲載予定だった虫食い算

8か月ぶりにホームページの更新をしようとしたら、FTPソフトからサーバーにアクセスできなかった。 そこで、本当はHP上に公開するはずだった問題を以下に紹介。 □□1□ ×□□□2□ □543□ □□□□□ □□□□□ □□876 □□□9□ □□□0□□□□□ 答え

最近のゲームの状況

Newマリオ2はスターコイン219枚全部入手し、全コースをクリアした。ポケモンブラック2は全国図鑑完成まであと10少しだ。 残っているものは通信進化のものが多い。

Newマリオ2クリア

昨日買ったNewマリオ2は今日最後の城をクリアした。 この後、コイン100万枚に達したらまた記事を書く予定。

Newマリオ2を買った

今日、Newスーパーマリオブラザーズ2を買った。 初めて買った3DSソフトだ。 今、ワールド3の途中まで進んでいる。

テストが終わった

今日、長かったテストが終わった。 そして私はNewマリオ2を買おうとしている。

テストが始まった

今日テストが始まった。 28(金)まで続く予定。

台風16号

今日は台風16号の影響で荒れた天気だった。 私の住む地域は暴風域に入った。

もうすぐテスト

もうすぐテストだが、勉強する気にならない。

ポケモン図鑑完成まであと少しだが…

全国図鑑完成度は90%くらいになった。 ポケモン図鑑は、ポリゴンZなどの、道具を持たせて交換することで進化するポケモンがネックのようだ。 そのためにはホワイトでも買わないといけないが、Newマリオ2も欲しいので、いつホワイトを買って、ブラック2の図鑑…

5mm四方の紙で鶴

5mm四方の紙で折り鶴を作ってみた。 かなり大変だった。 一円玉のすぐ右にあるのが5mmの鶴日本には、さらに小さい4mm四方の紙で千羽鶴を作った人もいる。

極小折り紙

今日、10mm四方の紙12枚を使って下の写真の立体を作った。

千羽鶴を一人で製作中

今、千羽鶴を作るために、折り鶴をひたすら折っている。 3年ほど前に400羽ほど折っていて、その後飽きていた。 それを8月上旬ごろに再開し、今は合計800羽になっている。 あと200羽折れば完成となる。

ポケモンを交換した

今日、友人の友人とポケモン交換をした。 図鑑完成のネックとなる伝説のポケモンなどを図鑑に登録できたので、全国図鑑完成も可能なのかもしれない。厳選はあまりしないと言ったが、今キノココを攻撃・素早さで厳選中。

ブラック2の状況

ポケモンブラック2 53日目私はブラック2で、トレーナーカードの裏にバーコード(ブラック2のパッケージの)を描いてみた。イッシュ図鑑では幻を除く全ポケモンを発見し、「みつけた数」でコンプリートした。 全国図鑑は「捕まえた数」で半分以上を埋めたが、完…

福岡に行った

今日、家族で福岡へ行って、買い物をした。 私は3DSですれちがい通信をして、九州内、さらには東京や三重といった地域の人にも出会った。金星食は見られなかった。

天気が悪い

最近は曇りや雨の日が多いため、私は14日未明の金星食を見られないだろう。

天体観測を最近していない

今ごろ、天気が良くないので、天体観測はやっていない。 でも、金星食やペルセウス座流星群がもうすぐあるので、再び天体観測に目覚めるかもしれない。

ポケモンの映画を見た

今日、祭りの前にポケモンの映画を見て、メロエッタを受け取った。 観客は小学生が多かった。

歩数計が壊れた

昨日、ズボンにソウルシルバー付属のポケウォーカーを入れたまま洗濯して、今日、そのポケウォーカーが動かなくなっていた。 でも、今のメインはブラック2なので、それがなくてもポケモンを十分に楽しめると思う。

3DSを買った

今日、3DSを買った。