新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラム作り

天気:雨今日は秋分の日の代休で私は家にいる。 私は今、さめがめ以外に覆面算のプログラムも作っている。 覆面算のプログラムは作るのがなかなか大変。

テストが終わった

天気:雨今日で7日間にわたるテストが終わった。 プライバシーの面で、テストの点は特に公開しない予定。

VBでさめがめ

天気:曇り 今はテスト中なのに、私はVBでゲームを作っている。 通称「さめがめ」と呼ばれているゲームである。

期末テスト

天気:晴れ昨日、テストが始まった。 秋分の日の明日もテストがある。

台風15号

天気:雨 今日は台風15号の影響でかなり風が強かった。 右の画像では私の住む長崎県は強風域に入っていないが、ものすごい風が吹いていた。 でも雨はあまり強く降らなかった。 そして、学校帰りで虹を見た。

数学のプログラムを作った

天気:晴れ 今日が中秋の名月。今日、新しいパソコンで初めてのプログラムを作った。 素因数分解のソフト。 8:51:22 pmさんが作成されていたようなのだが (http://d.hatena.ne.jp/go-rhythm/20100619/1276921761)、こちらは指数表示ができる。 30分ほどでで…

前期期末テスト

あと10日でテストが始まる。 秋分の日もつぶして行われる。 そのかわり、テスト明けに振り替えの休みがある。

VB2010をインストールした

天気:晴れ明日が中秋の名月。今日、Visual Basic 2010をインストールした。 古いパソコンで、VB2008を用いてプログラミングしていたが、そのデータを移したり、また新たにプログラミングをするためにVB2010を新しいパソコン(Windows 7)にインストールした。…

Google Chromeでの禁則処理

天気:晴れGoogle Chromeの拡張機能「禁則くん」は「Yahoo! 知恵袋」には対応していないようだ。 また、Wikipediaではもともと禁則処理がちゃんとされていたようだ(CSSで設定されていたよう)。 このブログは、Chromeでは段落の字下げもされていない。 Chrome…

Google Chromeで禁則処理が行われるようにした

天気:晴れ今日、Google Chromeで気になっていた禁則処理がされていないページに対し、拡張機能「禁則くん」をインストールした。 うごキャラ日記にて禁則処理が正しく行われていることを確認した。 それがあった方がGoogle Chromeの見やすさが少し上がるの…

台風12号

天気:曇り 昨日は台風の影響で雨風が強かった。 今回の台風は進行がとても遅い上に、大型であるので、2日近くたった今もまだ強風域に入ったままだ。