新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

天気:曇り今日は2011年最後の日、大晦日である。 書いている時点で、今年はあと5時間43分。 明日は2012年元日。最近のお正月は雪が多かったが、来年はそうでないだろう。 私の住んでいるところでは初日の出が見られない天気が続いている。 来年もそうと予想…

2012の虫食い算

来年の年である「2012」で虫食い算を作ってみた。

ホワイトクリスマスにならなかった

予報では24・25日は雪の予報が出ていたが、晴れか曇りの天気だった。 お正月は気温が上がって過ごしやすいと予報されている。

「クリスマスイブ」の言葉の意味

天気:曇り今年のクリスマスは雪が降ってホワイトクリスマスになるとの予報が出ている。本当は、「クリスマスイブ」はクリスマスの前晩、「元旦」は元日の朝という意味である。 「イブ」は前晩、「旦」は日の出という意味だ。 間違えないように注意しよう。

明日から冬休み

今日で今年の授業が終わって冬休みに入る。 2学期制なので終業式はない。

今年の年賀状

私は変わった年賀状を作っている。 1年分のカレンダーや、クイズ・パズルなどを書いている。

月食を何とか見た

昨日の22時20分ごろ、雲間から半分ほど欠けた月を見ることができた。 雨のため見られないと思っていた月食を、何とか見ることができた。 しかし、皆既の状態を見ることはできなかった。

月食が見られない

天気:曇り→雨今日は23時ごろに皆既月食があるのだが、ここでは雨の予報になっている。 冬型の気圧配置のせいだ。だから、今日はかなり寒かった。 宮崎などの太平洋側では晴れの予報でよく見られそうだと思うのだが…

テストが終わった

天気:曇り今日で6日間にわたるテストが終わった。やっと冬らしい寒さになった。

テストが始まった

天気:晴れ今日、後期中間テストが始まった。今頃は暖かい日が続いている。