新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DSライン製作完了

天気:晴れ 今日の9時半ごろからDSラインの製作を開始した。 5時間前後で完成した。 はんだごての先端が温まらなくて、少し根元のほうではんだを溶かして作業した。 そのため、内部のプラスチックがかなり溶けてしまった。 でもちゃんとイヤホン部分もマイク…

自転車の旅をしてきた

天気:晴れ今日、自転車で往復100kmほどの一人旅をしてきた。 DSラインの材料となるイヤホンマイクをようやく買えた。 けれどそれが足かせとなって、水分補給したいときにペットボトルを買う金がなくなった。 帰り道、500mlのを5本飲み干してなお水分補給を…

ようやく2週間ぶりの晴れの天気

天気:晴れ最近は雨の日が多かったので、天体観測はしていなかった。 今日、明日は晴れの予報なので、明日は自転車で出かけられると思う。

早い秋雨

天気:雷お盆ごろからずっと雨ばかりの日が続いている。 早いけれどもう秋雨に入ったのかな… でも、木曜日から晴れの予報が出ている。

自転車を買った

天気:雷→晴れ今日の8時ごろまでは雷を伴った激しい雨が降った。今日の午後、自転車を買いにいくつかのホームセンターに行った。 そのうちの1つの店で、自転車を2万円くらいで買った。 帰りは、買った自転車で家まで行った。 晴れたら、その自転車で往復100k…

最近は雨ばかり…

天気:雨この1週間は雨の日ばかり… 晴れたら自転車でちょっと遠くへ出かけたり、天体観測もしてみたいと思っているが、 それがなかなかできない。

ムービーメーカーの調子が非常に悪い

今、動画の編集をしているが、その編集に使っているWindows Live ムービーメーカーで頻繁にエラーが出て強制的に終了されてしまう。 せっかく作った動画が台無しになることになったりした。

昨日花火を見に行った

天気:雨昨日、花火を見に行った。 家から片道1時間ほどの道のり。 家に帰ってきたのが午後10時30分くらいだった。

日帰り旅行をしてきた

天気:曇り 時々 雨今日、家族で日帰りで福岡に行ってきた。 トリアス久山に行ってきた。 そこで5時間ほど過ごした。 その後、親戚の家に行って1時間ほどそこで過ごした。暇があれば、1日かけて自転車で片道50km(往復100km)ほどの一人旅もやってみたいと思う…

あさって出かけようと思う

天気:雨16日、家族で日帰りで出かけようかと思う。 なぜ日帰りなのかというと、お金や時間の問題で、泊まるのはかなり厳しいから。

YouTubeのアカウントは今は取らないことにした

天気:曇り私は世間のルールやマナーをあまり知らないので、YouTubeのアカウントを取るのは18歳になってからの予定にした。

うごメモがPCで見られるようになった

Adobe Flash Playerを再インストールしてみたら、Google Chromeも一緒にダウンロードされた。 そしてそのGoogle Chromeでうごメモはてなに行くと、うごメモのプレイヤーが正常に表示された。 しかし、IE9では依然としてうごメモの動画を見ることができないよ…

過去に折ったユニット作品

天気:晴れ1年ほど前に作った作品を紹介。 左から順番に 270枚組サッカーボール 5つの交差する正四面体 20個連結した立方八面体(布施知子) 両面かめのこ凸13種(布施知子)

YouTubeの「ニコニコ転載」についての私の考え

天気:曇り現在、YouTubeにはたくさんの「ニコニコ動画より転載」の動画がアップロードされている。 また、逆に、ニコニコ動画でも「YouTubeより転載」という動画を見かける。 でも、これは無断で行ったら著作権法違反になるんじゃないかと思う。 本当は、転…

ゲリラ豪雨があった

天気:雷今日の午前中、雷を伴う激しい雨が降った。

折り紙でそこそこの大作を作ってみた

120枚組のユニット折り紙を作ってみた。 モデル:斜方二十・十二面体 製作時間約4時間 1:4の長方形の紙を120枚使用 紙の大きさは15cm四方の折り紙用紙を16等分した大きさ(1.875cm×7.5cm) 布施知子さんの「正三角形のユニット」を使用

台風で風が強かった

天気:曇り 今日は台風9号の影響で雲が多く、風が強かった。 右の図を見てみると、長崎県はぎりぎりで強風域にかかっていることがわかる。

祭りに行ってきた

天気:曇り今日、祭りに行ってきた。 夜の花火のころになると会場は人で埋め尽くされた。

材料が買えないのでDSラインが作れない

あの電気用品店にまた行ってみたが、ゲームコーナーで「話せる!イヤホンマイクプラス」の表示がなくなっていた。 通販を利用して買うか、福岡などの街に行ったときに買うかしないと…

ゼロ除算で人類滅亡の動画はYouTubeにあった

天気:晴れゼロ除算の滅亡動画は既にYouTubeに投稿されていたようですね… http://www.youtube.com/watch?v=cpHJxqOCl5A だから、投稿はやめておこう…

動画を作った

天気:曇り今日、「ゼロ除算で人類滅亡」の動画をムービーメーカーで作った。 動画キャプチャのソフトを使って、Windows7付属の電卓をキャプチャした。 それに、「人類滅亡 テンプレート」(YouTube)の動画をダウンロードしてくっつけた。 比較的簡単にできた…

マインスイーパークリア

今日、やっとマインスイーパーの上級をクリアした。 445回目での出来事。 でも勝率は0%のまま…

Youtubeのアカウントを取るべきか

天気:31日 晴れ 1日 曇り昨日、PCをやらないと自分で決めていた。 そのため、昨日は記事を投稿しなかった。私は現在、ニコニコ動画のアカウントを持っていますが、YouTubeのアカウントも取っておくべきでしょうか。 今、ニコ動なら動画を投稿できますが、Yo…