新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

YouTubeの「ニコニコ転載」についての私の考え

天気:曇り

現在、YouTubeにはたくさんの「ニコニコ動画より転載」の動画がアップロードされている。
また、逆に、ニコニコ動画でも「YouTubeより転載」という動画を見かける。
でも、これは無断で行ったら著作権法違反になるんじゃないかと思う。
本当は、転載する際は投稿者の許可を得てからにしなければならない。
今のところは、YouTubeニコニコ動画が無断転載を黙認しているだけだと私は思う。

中国は著作権に対しての意識が低いので海賊版のCDやDVDが普通に出回っているが、日本も黙っていられないと思う。