新・四次元ベクトルの365日

ニコリのパズル作者です。

覆面算・虫食い算のWebサイト(2019年3月31日公開終了) パズル研究室

2015/1/12~22の日記はここ 四次元ベクトルの日常
Twitter @4DVector
YouTube 四次元ベクトル

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人類滅亡シリーズについての私の考え

YouTubeなどで話題になっている人類滅亡シリーズについて、 作ってみたいもの…「0での割り算で人類滅亡」 人類滅亡映像の元の動画…「直径400kmの巨大隕石が衝突したとき、地球で何が起こるのか」 このくらいの隕石が地球に衝突したら、人類だけではなく全生…

天体観測をしてプールに行った

天気:曇り昨日、天体観測をした。 雲の影響で、1時間しかできなかった。今日はプールに行った。 3時間ほど泳いだ。 曇っていたのであまり日焼けはしなかった。マインスイーパーは現在プレイ回数369回だがいまだに1回も勝っていない。

ユニット折り紙を久しぶりにやってみた

天気:晴れ昨日、久しぶりに折り紙をしてみた。 左:立方八面体(12枚) ユニットは超単純(風船の基本形) 右:そのべユニット72枚

マインスイーパーがクリアできない

天気:曇り今日の午前中にマインスイーパー(Windowsのゲーム)の上級をクリアしようと何度もやったら、PCを3時間ほど連続でしてしまった。 惜しいところまでいくけれど、それでもなおクリアできない。 運任せなところもあるからな… 上の画像を見てわかるよう…

間違い探し

天気:曇り下の各問120字の中から仲間はずれをそれぞれ1字見つけてください。 綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱網綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱綱…

明日から夏休み

天気:曇り今日で学校が終わって夏休みに入るわけだが、PC漬けになってしまいそう。 そうならないために数独や折り紙に趣味を移して、宿題もチョコチョコやっていかないと…話は変わるが、最近のポケモンはポケモンの数が増えていてかなり複雑そう… もう4年ほ…

もうすぐ夏休み

天気:晴れ明日で学校が終わって夏休みに入る。 夏休みや冬休みは短くなる一方、春休みが長くなる。最近、晴れの日が多い。

DSラインの材料がまだ見つからない

DSラインの材料で用意すべきものはあとイヤホンマイクの1つのみであるが、1か月たった今もあの電気用品店には売られていない。 いつになったら入荷するのだろう… その店の人に聞いてみないと…

アナログ放送終了 台風はまだ存命

天気:晴れ今日の正午でアナログ放送が終わる。台風6号は日本に接近・上陸した後4-5日たった今もまだ日本の東の海上で生き続けている。 普通は、台風は日本に上陸したら1-2日しかもたない。

ポケモンをまたやりたくなった

天気:晴れポケモンのBGMをYouTubeで聴いて、またポケモンをやりたくなった。 ダイヤモンド・パールのチャンピオンのシロナの戦闘場面のBGMは4年たってもまだ覚えている。 (そのBGMはただいま耳コピー中) でも持っていたポケモンのゲーム(ルビー・サファイア…

微分

天気:晴れ今、数学で微分をやっている。 微分とは、グラフの接線の傾きを求めたり、瞬間の速度を求めたりするのに使うものだ。 (xp)´=pxp-1 (pは任意の実数) (sinx)´=cosx (cosx)´=-sinx (ex)´=ex (logx)´=1/x (自然対数)

暑くなかった

天気:曇り今日は涼しかった。 エアコンがいらないくらいだった。 新聞の天気予報では最高気温は29℃で、30℃に達しないという予報だった。最近、台風などの天気の話題が多くなってすみません。妹たちは今日から夏休みに入ったが、私の学校は27日から夏休み。

台風は本当に上陸したのか?

天気:曇り 台風6号は徳島県に上陸したと発表されたが、右の進路図では変な経路で上陸しているのがわかる。 右の画像をクリックして拡大表示をしてみればよくわかるはず。 そのため、後の解析で、上陸は取り消されるか、「紀伊半島に上陸」と見直される可能…

2011年台風6号

天気:曇り今日は台風の影響で風が強かったが、雨はほとんど降らなかったので風が気持ちよかった。 しかし、四国や近畿では豪雨災害に見舞われたという。

台風が今日九州に接近

天気:曇り台風6号は「猛烈な」台風になると予測されていたが、実際はそこまで発達しなかった(935hPa)。 しかし、それは日本列島に接近しているので、警戒が必要だ。昔は「弱い」や「小型」といった台風の強さ・大きさの階級があったが、1999年の「弱い熱帯…

昼間の海水浴はきつい

天気:晴れ「海水浴は昼間とても暑くて日焼けして大変だ」と親は考えている。 だから、「海水浴に行くなら夕方(18時以降)」と家族で決めている。 私なら昼間でもOKだと思っているが、夏は海より山だというのが私の考え。夏休みは晴れが多く、天体観測もよい…

「人力検索はてな」を利用し始めた

天気:晴れ最近、AAに興味がなくなってきた。 そのかわり、「人力検索はてな」を利用するようになった。 PCでうごメモの動画が表示されないことについて質問した。 http://q.hatena.ne.jp/1310735903

自分の勉強習慣のなさ

天気:晴れレポートが成績に大きくかかってくるから、「レポート書け」と親から強制されている。 勉強の習慣があまり身についていなくて、一人では週末にならないと書き始めないから、早く始めるように言われている。 でも本当は土・日の2日間でできるのにな……

台風接近中

天気:晴れ 今は台風6号が発達中。かなり発達するとみられている。 6日後くらいに日本に来るとみられる。

書くことがないから天気のみ

天気:曇り

最近の趣味

天気:晴れ→雨最近はうごメモや折り紙をあまりやらなくなって、パソコンやキーボード(音楽)ばかりやっている日々が続いている。 数独パズルも休みの日にやっているが…。 パソコンに依存する生活を抜け出すためにはほかの趣味を見つけてやらないと…

新聞の天気図の切り抜き

天気:晴れ ただし18時過ぎから雷、19時過ぎに雨今はDSの「Newスーパーマリオブラザーズ」のBGMを耳コピーしている。 水上の音楽はイ長調(シャープ3つ)のようだ。昨年9月から新聞の天気図・気温データを切り抜いてノートに貼っている。 そのペースは2-3週間…

PCのしすぎはダメ

天気:晴れ昨日夜、パソコンを4時間くらいやっていた私に対して母が、「レポート書きなさい!」と厳しく言われた。 その「レポート」は実験のレポートのことである。 そのレポートは今日の夕方に仕上がった。

私の耳コピ能力

天気:晴れ今日、私たちの住む九州北部が梅雨明けしたようだ。私は、絶対音感は特定の音に対してしか働かないが、楽器のキーボードを使って耳コピーをすることができる。 任天堂の「マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド」のBGMなどでやっている。 また…

私なりの夏の節電

天気:晴れ私の夏の節電方法は以下の通りである。 エアコンの設定温度は、原則28-29℃、外が特に暑いときは30℃ ただしそんなに暑くない(外気温30℃未満)ときは扇風機を使ってエアコンを使わない 使わない部屋の照明は消す

ニコ動のアカウントを作った

今日、ニコニコ動画のアカウントを作成した。 楽譜の動画などをみて、8:51:22 pmさんなどの動画を少し見た。 とてもすごくて、作り方が気になった。 けれども動画を投稿する予定は全くない。

インターネットの調子が戻った

天気:曇り今日は七夕。でも願い事などは特にない。今日はインターネット(IE9)の調子が戻った。 カウンターもちゃんと表示されている。

インターネットの調子が良くない

天気:雨 今日は大雨だった。傘を差してもかなり雨に濡れた。今はなぜかNinjaのカウンターが表示されていない。(他人のブログでも) ブログの読み込みに10秒くらいかかることもあって、その原因はインターネットの不具合でしょうか。

ニコニコ動画が気になる

天気:晴れ昨日は大雨だったのに今日は晴れた。 しかし明日からはまた雨… 今頃の天気は変わりやすい。現在、ニコニコ動画を見るためにニコ動のアカウントを作ることを考えている。 今閲覧しているYouTubeにも「ニコニコ動画より」という動画が多いので、ニコ…

久しぶりの本格的な雨

天気:雨 今日は夕方から激しい雨が降り、雷も鳴った。 右の衛星画像を見てわかるように、九州・四国に発達した雨雲がみられ、その雨雲が大雨をもたらしたものと思われる。 その雨雲が発達したのは、南から吹く高温で湿った風によるものと思われる。サイドバ…